

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
修論が進まない。
さてどうしよう。
就活が進まない進まない言ってるけど、結局これを書き上げないと卒業出来ないわけで。
しかし考えがまとまらない。


韓非子を使うことは決定してるんだ。
でもそこからが進まないんだ。

元々、指導者論というか組織論というか、そんなものをやりたくて。
これを進めてる理由は半分趣味、半分小説のため……だから、全部趣味の領域か。

仮に。
人が生活していくための道具として組織は存在するとして。
でもその組織をまとめる人間が必要で。
その人間が組織をまとめるには、それを構成する人を使わなければならないわけで。
で、組織があるために、あるときにはその構成員を犠牲にしていくわけで。
人のためのはずかいつの間にか組織を保つこと自体が目的になっていって。
本末転倒。

いやいやいや、そうじゃないはずなんだけど。

何かこのループにはまって抜けられない今日この頃。
誰か別の考えとか放り込んでいただけませんか。



元々は小説のネタの一環になると思って始めたこの思考。
何かを手にするために、何百何千何万の人を平気で犠牲にできるような主人公とか。
まあそのネタは一応練ってはみているけど、どうしても人の命とか人生が絡むと難しい。
戯言万歳。

さあて、酒かっくらいながらぽつぽつ考えますかね。
徒然日記 | 01:00:58 | Trackback(0) | Comments(3)
□ コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-06-23 土 21:46:55 | | # [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-30 金 01:34:26 | | # [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-02-10 日 05:00:27 | | # [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

猫(仮)

  • author: 猫(仮)
  • 猫に似てるらしいので猫(仮)。
    前付けられたHNは微妙だったので変更。
    しかしこれも微妙。だから(仮)。
    O下教信者。
  • RSS
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
Search
Search this site.
